お客様との契約について(十四条書面)

お客様との契約について(十四条書面)

お客様へお知らせ

弊社プロパンガスをご利用いただきありがとうございます。お引っ越しやご入居の際、お客様のご自宅のガスを 開栓する場合、法律によって(液化石油ガス法第14条)お知らせ・ご契約いたします。

主な内容は、以下のとおりとなります。

1.保安業務の内容及び実施者

供給開始時点検
供給開始時に供給設備と消費設備の点検と調査を行います。
容器交換時等点検
容器交換時(検針時の時もあります)に供給設備の点検を行います。
定期供給設備点検
※1、4年(設備によって6ヶ月、1年、2年)供給設備点検を行います。
定期消費設備点検
※2、4年(地下室は1年)ごとに消費設備の調査を行います。
周知
2年(※3、1年)ごとにLPガス使用に伴う危険発生防止の必要事項をお知らせします。
緊急時対応
LPガスに関する災害及び災害発生のおそれがあることの通知を受けた場合に措置をします。
緊急時連絡
LPガスに関する災害及び災害発生のおそれがある情報を集中監視システムで受けた場合に連絡対応を行います。
緊急時連絡
※1・2 平成10年度迄2年ごと、平成11~13年度は3年ごとに実施します。
※3   屋内設置の湯沸器と風呂釜で不完全燃焼防止装置、または立ち消え安全装置がついてない場合 は1年ごとに実施します。

2.保安に関するお客様へのお願い

  • お客様は保安業務5の周知事項を守りLPガスを正しくお使いください。
  • お客様が保安業務4の調査拒否により発生した事故・損害についてはお客様の責任となります。
  • お客様は保安業務4の調査の結果、不備の箇所が明らかな場合、速やかに改善してください。尚、未改善の場合はお客様の責任になります。

3.弊社の所有する設備と貸し付け設備料金

保安に関するお客様へのお願い

4.弊社所有消費設備の中途買取の費用の計算方法

保安に関するお客様へのお願い

5.緊急時の連絡先

ガス漏れ及び火災等の緊急時には上記の営業所までにご連絡ください

6.LPガスの種類

お届けするLPガスの種類は「い」号といい、家庭用・業務用に最も適した品質のLPガスです。

7.LPガスの設備区分

LPガスの設備は、LPガス容器からガスメータ出口までの設備が「供給設備」、ガスメータ出口からお客様側の設備は「消費設備」と区分します。

8.LPガスのお届け方法

充填したLPガス容器を、ご使用量に基づく予め計画したお届け日、又は、ご注文のあったときには速やかにお届けし、供給設備に接続してLPガスを供給します。尚、ガスメータ出口の通過をもって引渡といたします。

9.LPガス使用量の算定

LPガスメータのカウンター値に基づいた前回の検針値、今回の検針値からLPガス使用量を算定します。

10.LPガス料金

LPガス料金は、LPガスの使用が可能となった日から適用し、基本料金と従量料金からなるLPガス料金表に基づいて 毎月お支払いいただきます。

  • 基本料金は、供給設備とその工事費用、保安維持費用、検針・集金費用及びこれらの費用に関する管理費用で、LPガスを使用しなくても毎月定額でお支払いいただく料金です。
  • 従量料金は、基本料金費用を除く原料費、販売経費等の全ての費用で、LPガスの使用量に応じてお支払いいただく料金です。
  • 貸付設備料金は、LPガスメータ出口からお客様側の消費設備を弊社側が所有し、お客様にお貸ししている場合にお支払いいただく料金です。

尚、この料金は裏面「3.弊社の所有する設備と貸付設備料金」に記載された内容とします。

標準料金の詳細

家庭用LPガス料金に関しては上記画面をご確認ください。

11.LPガスの保安業務

液化石油ガス法の定めるところにより、LPガス供給設備の点検と消費設備の調査及び周知、緊急時対応の保安業務を実 施します。

裏面「1.保安業務の内容及び実施者」に沿って実施いたします。なおLPガス保安業務の定期消費設備調査のため担当 者がお客様へお何いしますが、3回訪問しても御不在のため同調査ができない場合は、御在宅の日時を当社までご通知下 さい。

通知のない場合又は指定日時に御不在の場合、当社はお客様の消費設備について災害発生のおそれの有無等を知る 事ができませんので、お客様が責任を持って管理・使用されるようお願いいたします。

12.LPガス設備の所有関係

  • (1)供給設備は、弊社側の所有物です。
  • (2)消費設備は、お客様が費用を負担された場合はお客様の所有物です。但し、弊社側が費用を負担した場合は弊社側の所有物となります。
  • (3)弊社側所有の供給設備、消費設備は裏面「3.弊社の所有する設備と貸付設備料金」記載内容の通りです。

13.LPガス設備の維持管理

  • (1)供給設備維持管理は、弊社の責任で行います。尚、お客様が供給設備の取り外し等を行う場合は、安全のため事前に弊社までご連絡願います。
  • (2)消費設備は、お客様に責任を持って維持管理していただきます。但し、弊社側が所有する消費設備の維持管理は弊社が行いますが、お客様はLPガスを安全にご使用いただくための周 知書面や消費設備の取扱説明書の内容を守り、LPガスを正しくご使用いただきます。
  • (3)液化石油ガス法の定めによる消費設備の調査の結果、お客様所有の消費設備で不備な箇所が明らかになった場合は、速やかに改善願います。

14.LPガス設備の負担

  • (1)弊社側所有の供給設備費用は、お客様が支払う月々のLPガス基本料金に含まれています。
  • (2)お客様が費用を負担した消費設備は、LPガス料金に含まれません。但し、弊社側が費用を負担し所有する消費設備は、LPガス貸付設備料金として、お客様はその料金を弊社にお支払い いただきます。
  • (3)弊社側が所有する消費設備のLPガス貸付設備料金は、裏面「3.弊社の所有する設備と貸付設備料金」記載の通りです。尚、弊社側が所有する消費設備は裏面「4.弊社所有消費設備の中途買取り費用の計算方法」に基づき、お客様はいつ でも買い取ることができます。

15.LPガス設備の設置・変更・修繕等の費用の負担

  • (1)供給設備に設置・変更・修繕等が発生した場合の費用は、その事情が弊社による場合は弊社側の負担とします。但し、お客様の事情による場合は、弊社側が費用を負担した上で、弊社はお客様のLPガス基本料金を変更できることとします。
  • (2)消費設備に設置・変更・修繕等が発生した場合の費用は、お客様の負担となります。但し、弊社側が所有する消費設備に設置・変更・修繕等が発生し、弊社側がその費用を負担した場合は、貸付設備料金を変更できることとします。

16.LPガス供給制限又は停止

次の場合には、お客様へのLPガスの供給を制限したり、停止することがあります。

  • (1)地震、水害等の災害やその他不可抗力による場合
  • (2)LPガス設備に不備があり、使用上危険な場合。
  • (3)お客様がLPガスを不正に使用した場合。
  • (4)お客様が支払期限を過ぎても、LPガス料金を支払われない場合。

17.LPガス供給の解約

(1)弊社からの解約
  • ・LPガス料金等の支払いが2ヶ月分無く、その後弊社請求後1ヶ月を経過してもお支払いがない場合。
  • ・LPガスを不正に使用し、その債務のお支払いがない場合。
尚、LPガス供給解約後も、お客様には債務の支払い責任があります。
(2)お客様からの解約
  • ・転居の場合。
  • ・LPガスの使用を中止する場合。
  • ・弊社以外のLPガス事業者に変更する場合。
尚、集合住宅や導管供給によって複数のお客様へ供給している場合、お客様個別の要請で他のLPガス事業者への変 更はできません。

18.お客様が解約を希望する場合の手続き

  • (1)解約希望日の1ヶ月前迄に書面にて弊社まで通知願います。
  • (2)解約日には弊社が立ち会い、LPガス料金等の精算を行い、閉栓作業を行います。
  • (3)弊社側が所有する消費設備は裏面「4.弊社所有消費設備の中途買取り費用の計算方法」の内容に基づき、お客様に買い取り精算をしていただきます。
  • (4)解約に伴う、供給設備は、遅滞なく弊社で撤去しますが、次の場合はその限りではありません。
    • ・お客様が供給設備を弊社から買い取ることを希望する場合。
    • ・お客様が変更を希望されるLPガス事業者に、弊社が供給設備を売却する場合。
    • ・撤去が困難な場合。但し、この場合の供給設備は、お客様が弊社から買い取り精算していただきます。
    • ・LPガス料金及び貸付設備等の精算が完了していない場合。
  • (5)解約に伴う供給設備の撤去費用は、解約の理由がお客様にある場合はお客様の負担となります。