何らかの原因でガスが供給されなくなった場合は、メーターをご確認ください。お手数ではございますが、下記のメーター種類・エラーコードをご確認の上、操作願います。
お客様宅設置のガスメーターによって、復帰操作方法が違いがございますのでご注意ください。
液晶モニター設置タイプ、ABC表示が行われるタイプ。
ご不安な場合や、不明なコードが表示されて遮断している場合は、 担当営業所へご連絡ください。
東洋計器マイコンメーターS
矢崎マイコンメーターS
東洋計器マイコンメーターE
矢崎マイコンメーターE
| 表示 | 主なエラー内容・遮断理由 |
|---|---|
| ○○C | メータが自動設定したガス量をオーバーした場合 (ゴムホース抜け等) |
| ○○C | メーター復帰動作中にガスの使用をした。 又は、ガス漏れが発見された。 (担当営業所にご連絡ください。) |
| A○C | 燃焼器具の使用時間が異常に長いため遮断しました。 ガス器具を確認の上復帰作業 |
| ○BC | ガス漏れ警報機作動、遮断 (警報機・ガス漏れ確認の上復帰操作) |
| ○BC | 感震器作動遮断 |
すべてのガス栓を閉める
マイコンメータの復帰ボタンを押し、2~3分ほど待ちマークが消えるのを待つ。

再度エラーがでなければ、ガスを使用できます。
復帰できずに再度「ガス止」又は点滅表示が消灯しない場合、地震等で配管よりガス漏れが発生している場合がありますので、至急担当営業所までご連絡ください。