よくあるご質問

お手続きに関して

Q

新規で入居するのですが、ガスの利用開始に関する手続き方法を教えてください。

A

『お問い合わせ』の『引越(開栓・閉栓)のお手続き』をご参照ください。

Q

退去するので、引越しに関する手続き方法を教えてください。

A

『お問い合わせ』の『引越(開栓・閉栓)のお手続き』をご参照ください。

Q

長期休止の場合(長期間家を不在にする)

A

安全のため、一時的にガスの閉栓をいたしますので、担当営業所へご連絡ください。

Q

口座振替の申込み方法を教えてください。

A

『お問い合わせ』の『お支払方法の変更お申し込み』よりご依頼ください。
もしくは担当営業所へご連絡ください。

Q

クレジット決済の申込み方法を教えてください。

A

『クレジットカード払いのお申し込み』よりご依頼ください。
もしくは担当営業所へご連絡ください。

プロパンガスに関して

Q

ガスの臭いがするのですが…

A

ガス臭いと感じたときは、
『緊急のとき』の〈ガス臭い〉をご覧ください。

Q

プロパンガスは危険ではないのですか?

A

プロパンガスの主成分は、プロパンとブタンであり有毒ガスではありません。もし漏れた場合は、火災や爆発の危険性がありますが、ガスを吸って中毒になることはありません。当社では安心安全な供給を行っておりますが、万が一漏れた場合にいち早く安全が保たれるよう、各種安全機器の取り付けをしています。

Q

地震がおきたらどうなるの?

A

『緊急のとき』の〈地震・災害のとき〉をご覧ください。

Q

プロパンガスの料金の仕組みはどうなってるのですか?

A

こちらのページをご参照ください。→LPガス料金

Q

プロパンガス容器を処分したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A

プロパンガスの容器はお買い求めいただいた販売店へお問い合わせください。
お問い合わせ先が不明な場合、当社担当営業所へご連絡ください。

Q

ガスが出ないのですが…

A

以下の内容のご確認をお願いいたします。
①当社のLPガス供給契約はお済ですか?
②ガス栓は開いていますか?
③ガスメーターは遮断していませんか?『ガス復帰について』をご参照ください
④ガス機器の故障の可能性があるため『ガス機器の修理・メンテナンス』よりお問い合わせください。

Q

ガスメーターを復帰したいのですが…

A

ガスメーターの復帰方法は『ガス復帰について』をご参照ください。

Q

都市ガス用のガスコンロをプロパンガスで使うことはできますか?

A

ガスの種類によってガス機器が異なるため、使用することは出来ません。

Q

ガスコンロを購入できますか?

A

当社ではガス機器販売を行っております。
購入いただいた商品は、当社の社員が安全にご利用できるよう取付させていただきます。

Q

プロパンガス勧誘業者が頻繁に来るのですが…

A

安価な料金での勧誘セールスは、トラブルを起こす可能性があるため要注意です。
念のため次のような点を確認しましょう。

①勧誘業者はプロパンガス販売業者ですか?
勧誘業者はプロパンガス会社の社員ではない可能性があり、勧誘を専門とした会社の社員の可能性があります。
そのため契約後、プロパンガス会社が値上げを繰り返す可能性があるため、根拠のない適正価格に惑わされないようにしましょう。
②安価な料金提示の場合はご家族や現在供給を受けているガス会社などに相談してください。
必要のない契約と判断した場合には明確にお断りください。
しつこい勧誘は、特定商取引法により禁じられています。訪問者が変わっても同じ会社の社員であれば、特定商取引法上の違反行為に抵触します。
また、過度な勧誘行為の場合は行政機関に相談する、もしくは警察に通報してください。

その他のご質問がございましたら、下記よりお問い合わせください。